通信№62☆★第3回 Forever(ふぉーえばー)よもやまばなし

Forever(ふぉーえばー)よもやまばなし』のコーナーへようこそ。

3回目(3かいめ)となる今回(こんかい)は、『一人暮(ひとりぐ)らしとコロナ』というテーマのもと、やっちゃんとミキティのぶっちゃけトークを掲載(けいさい)させていただきます。

Q: 緊急(きんきゅう)事態(じたい)宣言中(せんげんちゅう)、フォーエバーは(しゅう)()だけの開所(かいしょ)になったり、大変(たいへん)だったこといっぱいあったと(おも)いますけど生活(せいかつ)全体(ぜんたい)(とお)してどうでしたか?

や: (わたし)はもう一カ所(いっかしょ)()ってるところもお(やす)みになったから()役所(やくしょ)()って、ヘルパーの時間数(じかんすう)()やしてもらった。

Q: 時間(じかん)はすぐに()やしてもらえましたか?      

や: はい、すぐに対応(たいおう)してくれて(たす)かった。

ミ: 普段(ふだん)(なに)()わらなかったけど、ショートが()()れてくれなくなって、()間数(かんすう)()りなくなった。()間数(かんすう)()やしてもらったけど、ヘルパーが()つからない(こと)があった。

や: コロナの(とき)だけじゃなくて(きゅう)病気(びょうき)になったときとか一人暮(ひとりぐ)らしで(こま)ったことある?

ミ: なんかあったときは相談員(そうだんいん)さんに(なん)でも()う。すぐに(うご)いてくれる。

   (ねつ)()(とき)は1日目(にちめ)(いえ)にいて2日目(かめ)(ねつ)()がったから、フォーエバーの相談室(そうだんしつ)()ごした。

や: 相談員(そうだんいん)さんより直接(ちょくせつ)ヘルパーさんに(たの)む。

(まえ)大晦日(おおみそか)にお(なか)(いた)くなったときもヘルパーさんが介護(かいご)タクシーを()んでくれてそのまま入院(にゅういん)になった。相談員(そうだんいん)さんには事後(じご)報告(ほうこく)

Q: (いま)もコロナ()発熱(はつねつ)とかで通所(つうしょ)できない(とき)がありますけどヘルパーの時間(じかん)()りてますか?

や: ()間数(かんすう)()えたままだけど()りてない。3(がつ)までで、()えた(ぶん)(もど)るし・・・。

ミ: ()りない。()りないからショートに()けっていわれる。()れているところがまだ()()れしてないから、()きたくない。(いえ)にいたい。

Q: 1(にち)何人(なんにん)ぐらいヘルパーさんが(はい)るんですか?

や: 3(にん)(はい)る。いろんなヘルパーさんがいるよな~?

ミ: (むかし)三杯酢(さんばいず)つくって、って()ったら三杯(さんばい)()入れて()ってきたヘルパーがいた。(いま)笑い話(わらいばなし)だけど、()いた(くち)がふさがらなかった。あと、すきやき(つく)ってもらったら野菜(やさい)(にく)(みず)だけで()ただけのがでてきたり・・・

や: (わたし)もヘルパーさんによって食事(しょくじ)()えてる。つくれない人の(とき)はインスタントもの。魚肉(ぎょにく)ソーセージだけのときもある笑

ミ: 話し(はなし)たらいっぱいでてくる。

Q: お(たが)気持ち(きもち)よくヘルパーさんを利用(りよう)するためにいろいろされてるといますが、また次回(じかい)その(あたり)(はなし)()()がります~?

ミ: はい! 

や: ()()がるで~

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です